dimarts, 23 de març de 2010

フグに関して、私の意見・Fugu (pez globo)

日本に来たから、何回もフグに関して聞きました。世界屈指日本料理としてフグは一番人気で御馳走な魚料理だそうです。私はフグの味は知らなくて食べたことがないけど、実は食べたくない!この料理は外国人の中でとても面白くて人気な体験だと思うけど、私の意見はこの体験は危ないすぎるんだと思うんです!フグの料理を作り方はとても難しくて長い時間が必要だそうです。私はフグについて数々悪い話が聞いたので疑っています。私の東京に住んでいて友達は私の同じように、フグはまだ食べたことがないです。それで、誰もフグの味について知らないし、この料理の値段が全然分からないです。このテーマについて、日本人はどう思いますか。この料理は好きですか?日本の外にフグのサシミは食べることが出来ますか?さあ~

2 comentaris:

akatsuki ha dit...

Hola

Mucho gusto

私は関西に行った時等に食べます。

ふぐは、主に関西圏(osaka/kobe等)で
良く好まれています。ふぐ=ふく(福)
(関東圏は関西より店も少ない)

値段はコースで¥2000~15000yen。
(天然/養殖か等でも相場が変わります)
ふぐの調理は免許制度で誰でも調理が
許されてるわけでは無いので安心して下さい。(但し日本国内の有名店条件)

正直、海外で刺身はオススメしません
自称日本人の和食店を多く見かけますが、ほとんどが日本に来た事も修行もしたことも無い外国の方が多い事に驚きます。(ふぐは特に注意してね)
店内に「ふぐ」の調理許可免許があるか無いか確認するのも手です。

ふぐの悪い話は多分、テトロドキシン
(肝に含まれる毒性の強い成分)を
知らずに調理して食べてしまった話か
無免許の店で中毒があった話だと思います^^;

あまりポピュラーではありませんが、
この「肝」も毒を抜いて食べる地方も
ありますよ。漬物だったかな。

確か、スペインでは「ふぐ」の調理も
販売も禁止と聞いたような気がします。(もし違ったらゴメンネ)

さて、味ですが淡白な魚なので主に
「ぽん酢醤油」等で食べています。
刺身以外にも「鍋」等でも食べます。

日本にまた来る事があったらお試しあれ^^

Chau

by na2

princessaiko ha dit...

あかつきさん

コメントありがとう!詳しい説明を書いたので私はフグに関して、良く分かりました。
今回はスペインに帰る前、フグを食べられないけど、日本に来る今度、フグを食べたい!

Gracias!
アンナ